町を学び、教えること

2022年度が終わり、2023年度が始まりました!2022年度は「怒涛の1年」でありました…。大学院生として大阪市立大学で修士論文を書きながら、同時に関西大学総合情報学部で「地域メディア論」を教えるミッションをいただき、かつ千里ニュータウンのまちびらき60年も重なったからです。60年関連だけでも、千里ニュータウン17ヵ所での巡回写真展、「ニュータウンの日」、千里まつり…と複数の企画が同時に走っていました。体力まかせで何とか乗り切るほど、もう若くないのよ~(もともと体力のなさには定評があるし)。

60周年は自分の都合でずらせないし、有難くいただいた仕事には責任があるし、じゃあ自主企画である修論を次年度に送るか?…というほど一時期は精神的に詰んでいましたが、多くの方から励ましや具体的な指導をいただいて、修論は無事提出。「都市経営」の修士号の学位をいただくことができました。

修士論文のタイトルは「ニュータウン・集合的記憶の継承へのトライアルー「新しい町」はどのように「続く町」になりうるのかー」と言います。ニュータウンという「元から全員が寄せ集め」の町で、歳月を超えて、「共通の記憶」がどのように作用して町が継承され、まとまりを作っていくのか…という論考です。ニュータウンが古くなった時、ただ建物だけを新しくすれば町が続いていくようになる…というものではないですよね?それは千里のように建替更新が活発なニュータウンでも、他の多くのニュータウンのように人口減が避けられないと見込まれている町でも、共通のテーマです。

ニュータウンには60年近く住んできて、国内外200ヵ所のニュータウン(的な町)を訪問してきて、「よく知った住民」としてはこんな酔狂は他にいないだろう…と自認はしていたものの、いざ論文を書くとなると、自分が「どぶ漬かり」していて、いわば「愛に溺れている状態」では、それを対象化して冷静に書けるか?というと、きつかったっす。二度漬け禁止。

住民はいわば、地域の「オールジャンル・総合商社」の体験者です。しかし研究対象にしようとすると、アプローチを決めなくては、書けない。「全部入り」はダメなのです。自分のやりたいことは、いったい「何学」なのか?この点では大変惑いました。町での活動はいろいろやっていて、広告会社では「書く」ことが仕事で、ブログも17年間書いてきたとは言っても、論文など学部(国文学専攻)の卒論以外書いたことはなかったからです。一度もです。結局、都市計画でもないし行政学とも違うし…とブレにブレた末、「都市の記憶の継承」というテーマなら、どうにか自分の関心やバックグラウンドと折り合えるかなとアプローチを定めました。ジャンルとしては「歴史社会学」に位置づけられます。

(長くなりそうなので、いったん、切ります!つづく)

関連記事

コメント

    • 久米
    • 2023年 6月 09日

    おっくん
    教え教えられ、すごい頑張ってんねんな。
    またお会いしましょう

      • 奥居武
      • 2023年 6月 11日

      近くにいるのに、すっかりご無沙汰してしまって。また覗きますね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る