UA-148035908-1

謎の標識(ハワイ・ミリラニ)

アメリカの交通標識は、8割方は日本と共通でだいたいわかりますが(それもそのはず、日本の標識は1963年…千里ニュータウンのまちびらきの翌年に大きく改正されて、それまでの文字主体からアメリカの標識に近づけられたからです)、たまに「なんじゃこりゃ?」と惑う標識もあります。

ハワイのニュータウン「ミリラニ」のMiddle School(中学校)近くで見かけたこれも、日本では見ませんね~。これは何でしょう?黄色だから意味は「注意喚起」で、シーソーのように見えますが…「シーソー注意」??ということは?

…正解は「近くに公園あり」という意味だそうです。たしかに近くにはCommunity Parkがありました。 Community Park は Neighborhood Park (近隣公園)より数が少なく、ミリラニ全体に2ヵ所。千里でいうと「住区公園」(藤白台でいうと「藤白公園」)ぐらいのレイヤーかなと思います。やはり造りはさっぱりしていて、広々とした平坦なグリーンが広がっているだけで、シーソーのような遊具はないんですが…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る