完成度の高いピクトグラム(シンガポール・アンモキオ)

(2018年7月に訪問した時の記録です。)木陰が連なる緑道に掲げられたピクトグラム。「自転車は降りて押せ」という指示ですが、英語が添えられているものの、シンプルで完成度の高いデザインです。どこかのダサイ文字看板とは大違い。

ピクトグラムは多言語環境でこそ最も意味を発揮するものですが(たとえば万博会場とか…)、シンガポールのピクトグラムが洗練されているのは、当然なのかもしれないですね。

と同時に、4つある公用語のうち、やはり「英語だけが別格」ということも、この表示は示唆しています。

こんなピクトグラムを千里にも持ってきたい!(で、これは三色彩道に付けたいです。)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る