東京中央郵便局の上(KITTE)から東京駅丸の内口を見て。30年前に就職したころ、この隣の東京ビル(の古いビル)に職場がありました。その昔にはこの界隈、小津映画のロケにも使われたそうです。結婚した同僚が東京駅から新婚旅行に発つというので会社の屋上から一生懸命手を振るが約束すっぽかされて汽車の窓から手を振り返されず汽車は出ていく…というシーン。『秋日和』だったかなあ。はとバスの群れは30年前と変わりません。東京ビル(の古いビル)は偶然昔父の勤務先の会社もあったので、この界隈には縁があります。建物がリニューアルされてもたたずまいが変わらないのはうれしいですね。「東京ビルヂング」も建て替えられて「東京ビルディング」に変わりましたが、ビルの前の横断歩道の位置とか、30年前のまんまです。

この投稿は2013年6月14日にfacebookに投稿した文章に加筆したものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る