遠くの町の仲間たち…新金岡団地(大阪)

金岡団地の後身であるサンヴァリエ金岡から歩いて行ける距離の所にあるのが新金岡団地(「金岡団地」と「新金岡団地」は別物です)。千里中央から北急→御堂筋線に乗ると、たまに「新金岡ゆき」が来ますよね。その新金岡駅の周辺に広がるのが新金岡団地です。この団地は千里と同時期にできた大規模団地で、金岡団地よりずっと大きく、公団/公社/府営、分譲/賃貸の団地が混ざっているのは、より「ニュータウン的」になっていると言えます。

建物自体は(同じ時期ですから)千里ニュータウンと似ていますが、地形が平たいと町の印象は変わりますね。千里ニュータウンでは見られない「給水塔」も、新金岡団地では見られます。

この投稿は2014年4月2日にfacebookに投稿した文章に加筆したものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る