遠くの町の仲間たち…ひょうご情報公園都市(兵庫)

四月の終わりは庭の草引きにうってつけの気候。寒くないし、暑くないし、蚊はいないし、日は長いし、雑草のやわらかな新芽は手にやさしい。…とか言いながら、実はしっかり兵庫県方面のニュータウン3つ歩いてきました。1つめは「ひょうご情報公園都市」(三木市)。国交省リストにも載っていますが計画変更で住宅用地がなくなったので工場と流通センターだけしかありません。住んでる人が誰もいないニュータウンです。

田舎なんですが明石海峡大橋に続く高速道路のハブに当たるため、流通拠点としては有利な位置にあるのでしょう。少し離れた場所には兵庫県の防災拠点もあります。

この投稿は2014年4月27日にfacebookに投稿した文章に加筆したものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る