けさ(10月15日)の日経朝刊に千里の団地が大きく出ています。

タイトルは「団地 懐かしくも新しく」。日経新聞のいわゆる「日曜版」NIKKEI The STYLEの特集として、スターハウスをキーにした団地の記事があり、同紙特撮のすばらしい竹見台スターハウスの航空写真がカバー!団地をとりまくさまざまな視点が紹介されています。(不肖私のコメントも出ています。)

NIKKEI The STYLEは本誌に挟み込みで、少し白い上質紙になっています。「日曜にゆっくり楽しんでください」という紙面のようですね。東京からも「出てますよ」とお知らせいただいたので、全国紙面のようです。店頭で買うなら今!電子版には少し遅れて出るようです(有料みたい)。

「千里の玄関口からスターハウスがなくなるのは東京から東京タワーがなくなるのに等しい。」という私のコメントは、要するに町のランドマーク性の継承ということを言っているわけでありまして、「ニュータウンまるごと保存せよ」と言っているのではありません。実はこのコメントは2013年(10年前)にも同紙関西版に私が同じことを言っていて、「2度目ですけど、いいんですか?」と申しあげたところ「かまいません!」とのことでした。

ニュータウンは(とくに千里の場合)「一斉に造って」「一斉に古くなって」「一斉に更新する」というサイクルが働きやすいので、「普通の町」より景観がガラッと変わってしまったりすることが起きます。でも町って、住民にとっては「暮らし続ける場所」で、連続性も大切ですよね。住民の愛着が続いてこそ、町の元気は再生産されていきます。

昨今、議題になりやすい「公園の更新」に関しても、駅前も団地もどんどん更新されていく中、ニュータウンの公園はひときわ「記憶が溜まりやすい」愛着のホットスポットになっているから議論になるのではないかと思います。

ともあれ千里が(オールドタウンとかいう文脈でなく)、明るく、ばーん!とメディアに出るのはうれしいですね。

関連記事

コメント

    • 中村調子ノリ
    • 2023年 10月 31日

    お久しぶりです
    新たな記事がなかなか出てこないので
    お元気にされているのか心配しておりました
    良かったです

    昨日(日曜)北千里の床屋に行きまして
    帰りにピーコック跡1Fの写真展示を見てきました
    佐竹台や竹見台の懐かしい写真が掲示されていました
    浪速区での草野球の帰りで夕方でしたので
    いつものクルマでの藤白台散策ができませんでしたが
    次回の散髪の際にはもう少しゆっくりしようと思います

      • 奥居武
      • 2023年 11月 01日

      ありがとうございます。ちょっとやることが多くなって取っ散らかっているのと、このブログの再リニューアルを考えています。(使っている有料テンプレートが1年後にサポートが切れるのです。)それなりに加齢しているほかは、元気です!

        • 中村調子ノリ
        • 2023年 11月 03日

        お忙しいことが理由で
        なによりお元気そうで良かったです~

        加齢だけは 私もどうしようもありません(笑)
        上記草野球でも先発完投しましたが
        一週間で筋肉痛が抜けきらないとは…

        体調の異変には気をつけながら
        生きていきたいと思います

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る