UA-148035908-1

万博会場全景おさらい(カザフスタン・アスタナ)

ここでもう一度、アスタナの万博会場の全景をおさらいしておきましょう。これはジオラマじゃなくて、工事現場の仮塀か何かに貼ってあった「将来予想イラスト」です。

中央の円形になっている街区が、万博会場部分。終了後は見本市会場になります。どまんなかの球形が、カザフスタン館。その周辺を取り巻くドーナツ部分が、各国の合築されたパビリオンです。その左上のやや低層に見える部分が万博関連住宅開発のEXPO PLAZA(上)とEXPO VILLAGE(下)。その上が新市街都心方向ですが、まだ間は埋まっていません。それにまだ、こんなに緑にはなっていません。私はニュータウン見まくっていますから、完成予想図と現況を混同したりはしません(しかし何度行ってみて肩透かしを食らったことか…)。

しかしいつかは、こうしたい、こうなる予定!…という都市将来像です。全体が碁盤の目ばかりの街区の中で、この万博部分だけが円形になっていることがわかりますね。右下が空港方向です。

そして円形の街区から左に大きな屋根の連続が飛び出しているのが、巨大ショッピングモール「メガ・シルクウェイ」です。ここに行ってみましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る