ニュータウンのニュータウン(ハワイ・カポレイ)

(2019年8月に訪問した時の記録です。)ハワイ・オアフ島のカポレイ地区。案内してくれた友達が「ニュータウンのニュータウンに行ってみましょう」と言うので、大喜びで来てみました。まず開発が進められた「カポレイ・ビレッジ」から、さらに西の新開発中の住宅地へ…。都市の開発にしたがって、少しづつ住宅エリアを拡大しているのですね。

たしかに新しい!カラーリングもちょっと可愛く、3階建のタウンハウスになっています。1階は美容院などの小規模な店舗が入っています。街路樹もまだ細く、半世紀の風格を備えたミリラニとは大違いです。(ニュータウンの古さを見る時、街路樹の大きさは一つの目安になります。)

この区画ではありませんが、近くの新しい住宅地の不動産サイトは、こんな感じです。affordable(お求めやすい)がキーワードなんですね…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 4月 21日

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る