樫ノ木公園は北千里から千里中央に向かって豊中市に入ってすぐのポイント、新千里北町の一角にあり、大きな樫ノ木池を擁しています。豊中市側の千里ニュータウン開発は、まさにこの一角から始まったのでした。

この樫ノ木公園は、名前からして各住区の名前がついた「住区公園」からもはみだしていて、ニュータウンに3ヵ所設けられた「千里北」「千里中央」「千里南」の「地区公園」でもなく、古い小字名がつけられたユニークな地位を保っています(豊中市の法的な区分では「地区公園」に入っています)。たぶん大きな池がこの場所にあったために、ニュータウン計画時の住区割と公園の配置が対応できなかったのではないでしょうか。「樫ノ木」はこの一帯の古い小字名ですが、地図によっては「柿軒」(かきのき)となっているものもあり、この名前は北のほうにある「柿ノ木配水場」に今も生きています。樫なのか柿なのか?

数年前に整備・リニューアルがされ、この標識が入口に設置されました。ニュータウンらしい、ブリティッシュ・グリーン(深緑)の標識です。文字も適切で読みやすいです。ブリティッシュ・グリーンがニュータウンらしいというのは、ニュータウンのルーツはイギリスにあるからです。

ではなぜ、この深緑をブリティッシュ・グリーンと呼ぶのでしょうか?モータースポーツに由来しているとwikiには書いてありますが、そのジャンル以外でも「英国=緑」という記号のイメージは広く定着しているようですね。

ともあれ、千里の風景にはこの緑色がよく似合います。落ち着いていて、気品があります。(行政にはこのような「いいデザイン」をお願いしたいものだと思います!)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る