レッチワース不動産情報(イギリス)

(2013年8月に訪問した時の記録です。)レッチワース田園都市は分譲してしまわず、開発会社が所有権を持ったまま賃貸で町をコントロールしてきた…と言われていますが、1世紀以上が経って所有形態も多様化してきているようです。

こちらはレッチワース駅前の不動産屋で見かけた魅惑の不動産情報。freehold(分譲)とleasehold(借地権)がありますが…どれどれ?…戸建が20万ポンドから45万ポンド…ということは…(為替レートは2013年当時も今も大きくは変動していませんが…)ざっと3,000万円~7,000万円!いかがですか?築年数は若干古めですが…当地では年代物のほうが価値がありますので…。ベッドルームは3から4。やっぱり高いな。

Three Magnetsのチャート(ダイアグラム)にも書いてあったように、「田園都市」はロンドンより住居費も安く、一般勤労者に向けた町として始まったわけですが、運命の皮肉というか、「いい町」にしようとすればするだけプレミアムが生じてしまって一般勤労者 から縁遠くなっていく…。そんな変遷の痕跡がうかがえます。100年以上たってそれだけの「吸引力」を保っているのはすごいことなんですが。(つづく

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2021年 8月 12日

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る