道が広い!ニュータウンだ!(イギリス・スティブネジ)

(2013年8月に訪問した時の記録です。)片側3車線。中央分離帯。歩車分離。道路の外にも平面駐車場多数。その上をまたぐ歩道橋(の上から撮っています)。モータリーゼーションを前提とした町の設計が、この1枚に写り込んでいます。実に平凡ですが、ニュータウン的な風景です。田園都市からは、大きく変わりました。

左手には STEVENAGE ARTS & LEISURE CENTRE と書かれた大きな箱のような建物。レタリングも1970年代風です。千里で言うとセルシーのような施設でしょうか。検索しても自前のサイトが出てこないところが、ちょっと時代にノッてない感じです。

そして日本のニュータウンは…(千里を筆頭に)まさにこういう風景を模倣して造られました。こういう風景を見てものすごく喜んでいる風変わりな訪問者は…ニュータウン育ちの僕です。駅を出た瞬間、これなんですよ!(つづく

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る