ナザルバエフ氏の肖像(2017撮)

2017年に万博をやったカザフスタンでは、新年早々「何かの異変」が起き、ソ連崩壊以降、国を仕切ってきたナザルバエフ前大統領は消息がわかりません。

この肖像画は、千里阪急のような外観の「独立宮殿」と呼ばれる展示施設にかかっていたもの。各国首脳の拍手の中、ナザルバエフ氏が勲章を首からかけてカーペットの上を歩んできます。

「絵」ですからどのようにも描けるわけですが、これが国の施設に架かっているというところに(当時の)政権の意志が読み取れます。 ナザルバエフ氏が「国父のように慕われていた」のか、「全体主義で不満を押さえ込んでいた」のか、外国人である私にはわかりません。途中で変わったかもしれないし、両面あったのかもわかりません。

注目したいのはこの絵に描かれている各国首脳の顔ぶれと、位置関係です。右手前から、エリツィン氏と、プーチン氏(今よりだいぶんスリムです)。左手前は、フランスのシラク氏。その右にアメリカの子ブッシュ氏。左後ろにイギリスのブレア氏。その左後ろには、小泉さんがかろうじて入っています。(絵が描かれた時代が推測できます。)

中国は?と思うと、通路左の奥から2人目に胡錦濤氏らしい人がいますが、ロシアの扱いに比べるとずいぶん控えめです。

絵はどのようにも描けるからこそ、「政治的な絵」の読み解きには、それなりの意味があります。今はこの絵、どうなっているのでしょうか…?

一民間人(ただの万博好きでニュータウンマニア)としては、カザフスタンの安定と、一般人の皆さんの安全を祈るばかりです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2022年 1月 26日

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る