三丁目のオリジナル府営住宅、残りわずか。

藤白台のロータリーに面している三丁目最後のオリジナル府営住宅5棟(旧B16~B20・2017年頃退去済み)が、いよいよ解体工事に入り始めています。今はまず、外構を片付けて市道ぞいの仮歩道を拡幅するところから着手しています。

このタイプの階段室型府営住宅、千里ニュータウンにはいくらでも、どこにでもあったものですが(建設時期によってベランダの向きの配分やディテールは異なります+北町以降の西半分の住区ではかなりモデルチェンジされています)、気がつくと残りわずかになってきました。藤白台でも退去(新棟への移転)はすべて完了して、オリジナルの住棟で人が住んでいるのは北地区では古江台五丁目青山台だけになりました。

最近では退去が済んでもすぐ解体しないで、数年おいてから売却されるケースも多いようです。使わなくなった建物や土地を寝かしておく意味は…?需給調整を図っているのかもしれません。

この部分の跡地は、売却されて民間分譲マンションが建ちます。2008年には映画「ホームレス中学生」のロケにも使われたこの一角、2つの公園、ゆらら藤白台、小学校、駅にも近くて夕景もきれいで、かなりオススメの一角だと思うのですが、生まれ変わるまで数年は待たなくてはなりません。

関連記事

コメント

    • 中村調子ノリ
    • 2022年 5月 08日

    B20棟は 名球会の宮本慎也さんがお住まいでした
    自分より2つ後輩になりますが 当方の同級生のB20棟に住んでいたやっちんが
    よく 慎也くん 慎也くん って呼んできて 一緒に野球していました

    その流れで彼も藤白台少年野球部へ入部し お父様がカントク 本人がエースで主将でした~
    当方の弟が彼より1つ下にいて よくかわいがってもらいました

    先日(5/5)北千里の床屋に行った際 藤白台めぐりしてきました~(笑)
    改めて いろんな場所の風景が 良くも悪くも変わっていますよね…

    次はまた夏頃に藤白台めぐりをしたいです~(床屋に行くサイクルがバレるぅ)

      • 奥居武
      • 2022年 5月 08日

      開発当初からの建物が、本当に少なくなってきました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る