UA-148035908-1

韓国で日本のニュータウン事例を発表してきました!

11月24日から28日まで韓国を訪問し、ソウル近郊のニュータウン「果川新都市」ほかの見学と、「太白市」というかつて炭鉱で栄えた町での「まちづくりシンポジウム」で日本のニュータウン事例の発表をしてきました!最初はお気楽な「ニュータウン見学」のつもりだったんですが…韓国のまちづくり関係者の皆さんの熱意で「シンポジウムやりましょう発表もしてください!」という話に…。(韓国語はできないので日本語で喋ってますが、投影資料は全て対訳にしていただき、逐次通訳していただきました。)

国や地域性は違っても、千里や日本中のニュータウンで行われてきた「まちを元気にしたアイデア」に皆さん興味津々!「まちを思う気持ち」に国境はありませんね。大変有意義な情報交換と勉強ができました。韓国の皆さんに、大変お世話になりました。ご厚誼に感謝いたします。

千里ニュータウンを 韓国語で紹介したサイトは、50周年のときに作って用意しておきました…いつかこんなこともあろうかと?→こちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る