遠くの町の仲間たち…南海林間田園都市(和歌山)

きょうもニュータウンを2つ見学。1つめは「南海林間田園都市」。たしかに林間。なんて正直な名前でしょう!「林間」と「田園」は、カブッてる感じもしますが。もう、高野山のふもとって感じです。目に新緑、鳥が鳴いているのが聞こえます。

そういう立地で、意外とデカく、まだ拡げています。計画面積は541ヘクタール。千里ニュータウンの半分近くの広さ!もう和歌山県なんですが、南海高野線に乗れば意外となんばまで近く、「自然の中でのびのびと子育てしたい!」という若い家族に選ばれている印象を受けました。

この投稿は2014年5月1日にfacebookに投稿した文章に加筆したものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る