UA-148035908-1

コミュニティの核はレクリエーション・センター(ハワイ・ミリラニ)

千里に近い感じがするハワイのニュータウン「ミリラニ」。住民の友達に「町の皆が使うところに連れてって」とリクエストしたところ、案内してくれたのが「レクリエーション・センター」。人口5万人の町に7ヵ所あり(つまり7千~8千人に1ヵ所)、公民館とホールとスポーツ施設をひっつけたような施設です(ショッピング施設とは別の場所にあります)。

この写真ではプールが目立ちますが、場所によって設備は異なっていて、ホール、プール、BBQサイト、球技場、卓球台、ネットカフェ…などの組み合わせ。フリーWi-Fiはどこにもついてます。住民は全員「町の管理費」を払って、利用権は7ヵ所共通でどこを使ってもかまいません。このセンターでは「まちびらき」から50年たって人気がなくなってきたので数年前にウォータースライダーを増設したりリニューアルしたそうですが、 「ほとんど混んでない」とのことでした。 しかしきれいに整備されています。

「文化的刺激が全然ない、ホノルルまで行かないと何もない!」とのことでしたが、体を動かす場所はいくらでもありそうでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る