日本のニュータウンを歩く。(8/13でブログ開設3周年)

ついうっかり、ブログの誕生日を忘れてしまいました…1日遅れですが、このブログも3周年を迎えることができました!ご訪問ありがとうございます。
「アラウンド・藤白台」と名乗って始めたニュータウン・ブログではありますが、ここのところ「他のニュータウンの訪問記」が増えてきています。藤白台でネタ切れしたわけではなく、千里ニュータウンでも紹介できていない場所はいくらでもあるわけですが、1年前にも書いたように、「日本のおもなニュータウンを全部訪ね歩いて誰でも楽しめる本にまとめたい」という目標を持ってしまったため…このブログがその予行演習的な意味合いを持ってきたからです。
もちろん藤白台だけでもあっちこっち町は変化するし、季節が変われば景色も違うし、1回きりの出来事も起きるし天候によっても2日と同じ日はないわけですから、うっかり目が離せません。しかしそこは住んでいる人間の強みです。晴れた日も、豪雨の日も知っているのが「住民」です。「アラウンド・ニュータウン」にブログの名前変えちゃおうかな?…と思ったこともありますが、日本中…世界中をレポートするにしても、自分の起点はやっぱり藤白台であるので、「藤白台起点の日本のニュータウン・レポート」ということでいいのかなと。
違うニュータウンを歩けば歩くほど、共通点や相互関係も見えてきて、やはりニュータウンは同じDNAでつながっているのだという思いを強くします。とても「よその町」だとは思えません。
若いニュータウンへ行けば、町の造りは「未来」なのに、住民層の若いたたずまいは「過去」の藤白台を見るようでもあり、空間だけでなく、時間も旅しているような気分になります。ニュータウンはタイムマシンでもあるわけです。
入れ物がそうであれば、そこにいる人々の暮らしにも、かなりの共通項はあるように思えます。それは「暮らし」だけでなく、「生き方」にまでおよぶかもしれません。
今までに「取材」の目的で訪ねたニュータウン(大規模団地)は…
札幌あいの里
平岡公園ライブヒルズ(札幌)
おたる望洋パークタウン
北広島団地
恵み野(恵庭)
千歳泉沢光陽台臨空工業団地
筑波研究学園都市グレーターつくば
成田
公津の杜(千葉)
◎ユーカリが丘(千葉)
◎千葉
◎千葉海浜+幕張ベイタウン
◎浦安(千葉)
◎高島平団地(東京)
◎光が丘(東京)
多摩(東京)
港北(横浜)
高蔵寺(愛知)
桃花台(愛知)
可児桜ヶ丘ハイツ(岐阜)
彩都(大阪)
箕面森町(大阪)
◎芦屋浜シーサイドタウン+潮芦屋
◎六甲アイランド
神戸三田国際公園都市
東広島
ひろしま西風新都
基町団地(広島)
豊見城(沖縄)
…意外と近場の大物が抜けているのと、行って紹介できていないところも多数…わたくし一応サラリーマンでもありますので、そんなに時間が自由になるわけでもありません。2年ぐらいでなんとかしたいとは思いますが…
きょうの写真は、千葉ニュータウン。こんな風景が自分の町のように思えたら、あなたもニュータウン人の遺伝子を持っていると言えるでしょう。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • 健ちゃん
    • 2009年 8月 16日

    3周年おめでとうございます。2年前のビデオ上映会に北千里駅からほんの少しだけピアノ池あたりなど垣間見ただけで、未だに「里帰り」を果せていませんが何とか「高速千円」が終らない内に行きたいと思ってちょっとあせっているこの頃です。これからもブログ楽しみにしています。

    • 奥居武
    • 2009年 8月 16日

    健ちゃんさんありがとうございます。もうあれから2年ですか。速いですね。団地建替は2年のわりにはゆっくりとしか進んでいないかな?もうなにしろ「100年に一度の…」なんてことが起きるとは、2年前には想像もしていませんでしたから。アメリカの住宅ローン問題が日本の団地建替に影響しているわけで、グローバルな世の中になりました…。まあしかしあちこちでいろいろ始まっていますから、ぜひお早めにお越しください。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る